駒場キャンパスのお昼寝スポットn選

こんにちは。東京大学推薦7期生のGraphium(@graphium142857)です。 工学部学科群3(計数工学科、電子情報工学科、機械情報工学科)に合格し、現在理科一類の1年生です。 この記事は東大推薦 Advent Calendar 2022の18日分の記事です。

東大推薦 Advent Calendar 2022について

このアドベントカレンダーは、私がtwitterで「推薦生のアドベントカレンダーとかあっても面白そう」とツイートしたことがきっかけで、推薦生の高い行動力と深夜テンションにより作成されたものです。参加してくださるみなさん、ありがとうございます。ご迷惑をかけてすみません。みなさんは、「〇〇をやりたい」などとうっかり推薦生に言うと、あっという間に実現させてしまうことがあるので、気をつけましょう。

お昼寝のすすめ

今年4月、大学に進学した私は、高校までとは異なる自由を謳歌していました。 月曜日は楽しい楽しいドイツ語*1のあと、昼食をとってお昼寝をしてから4限の微積を、水曜日は楽しい楽しいALESS*2のあと、お昼寝をしてから早めに昼食を取って3限のお昼寝熱力学を受講していました。 キャンパス内にはたくさんのベンチがあり、春はとてもお昼寝に適しています。 ここでは、私が実際にお昼寝をしていた場所を紹介したいと思います。

お昼寝スポットn選

8号館前のベンチ

どの教室にも行きやすい良い場所にあります。木陰になってていい感じです。仰向けで寝てると、Graphium sarpedon(アオスジアゲハ)が飛んでいるのを見ることができるかもしれません。かわいいですね。

5号館前の広場のベンチ

日向ぼっこに最適です。

書籍部前のベンチ

意外と人通りが少ないです。お腹が空いたら、すぐに食堂や購買部に行くことができて良いです。

和館正面の石段

石段が冷たくて気持ちいです。蟻さんたちと仲良くお昼寝ができます。ここで弁当を食べている人たちも多いです。

和館の縁側

ここが一番気に入っていました。弁当を食べたり、お昼寝をしたりするのにちょうど良いです。屋根もあるので、雨の日でも大丈夫。 ここでお昼寝をしていたら職員の方に「大丈夫ですか?体調が悪いんですか?」と聞かれてしまったことがあります。 その方に聞いたところ、縁側では自由に休憩して大丈夫だそうです。 ただ、夏になると目の前の雑草が茂って、蚊が大量発生します。

最後に

私が今までにお昼寝してきた場所を紹介しました。しかし、重大な問題があります。今の時期、寒過ぎて外でお昼寝なんてできたものではありません。 最近は、私の所属しているアマチュア無線クラブの部室に屯していることが多いです。暖房があり、非常に快適です。みなさん、ぜひアマチュア無線部に入りましょう!

*1:要出典

*2:要出典